熊野古道世界遺産登録20周年記念。映画「熊野伝説III 夕凪」上映会のご案内
Tama-ishi333
Tamaishi333-蘇りの聖地熊野(玉石333)
2025年7月20日
和歌山にて、堀口恵介さん、早稲田早苗さんを訪問させて頂きました。
その後は、南方熊楠顕彰館、天神崎を巡ってきました。
■堀口恵介(写真家、手づくり工芸職人)



熊野の歴史を撮影してきた堀口さん。撮影写真はTamaishi333のインスタグラムに掲載していきます。




■早稲田早苗(山本玄峰老師、物語紙芝居)




■南方熊楠顕彰館
田辺観光ボランティアガイドの森章二さんに案内してもらいました。
「南方熊楠顕彰館」
博物学・民俗学・菌類学のパイオニア、南方熊楠の業績と生活の軌跡をたどる「南方熊楠顕彰館」。
隣接する旧邸では、彼が実際に暮らし研究に励んだ空間が再現され、その書斎や庭園には研究の息吹が感じられます。
見応えのある資料展示とあわせ、熊楠の知的世界に触れる貴重な場です。
※顕彰館は入館無料、旧邸は有料(一般350円・高校生以下無料)
646-0035
和歌山県田辺市中屋敷町36番地





■ナショナルトラスト運動発祥の地「天神崎」
「天神崎」は、田辺湾に突き出した岬で、1970年代に保護運動が盛り上がり、日本におけるナショナルトラスト運動の先駆けとなった場所です。
潮だまりには多様な生き物が生息し、豊かな自然観察が楽しめるだけでなく、夕景の名所としても人気があります。




和歌山、堀口恵介氏、早稲田早苗氏訪問、南方熊楠顕彰館、天神崎巡りの1日は非常に楽しい一日となりました。
